• 診療科目
  • STAFF
  • クリニック紹介

重度歯周病患者のレントゲン

歯を支える土台の骨が失われてしまう疾患です。
元々骨は痛みを感じる器官が存在しませんので、骨が吸収される過程で痛みは伴いません

痛みを感じる頃になると、骨が大分無くなってきてからなので救う術が無く、どうしても入れ歯に移行してしまうケースがあります。

「元々歯が強くなかったから総入れ歯になってしまった…」と、総入れ歯を使用されているご年配の方からお話を聞いた事がある方も多いと思いますが、専門的に見て虫歯で総入れ歯になるケースはありません

DSC09430

ではなぜ総入れ歯になってしまったのか?

原因は歯周病のケアを怠ったことによる、歯槽骨(歯を支える土台となる骨)の喪失が原因です。

入れ歯になると天然歯の3割程度の咀嚼力となってしまうため、食事にも制限が出て来たりと老後の楽しみも制限されたりするリスクがあります。

また、全身の健康を維持する為にまず食事が基本であるということはみなさんご存知だと思います。

その食事を摂るために基本となるのがご自身の歯なのです。

画像 024

定期的な歯石除去を行うことにより、歯周病は回避できる病気ですので、パレット歯科クリニックでは定期的なクリーニングをお勧めしております。

またブラッシング状態のチェックも定期的に行い、自己流に戻ってしまった歯磨きのくせを補正をするようご説明させていただいております。

▲このページのトップへ