• 診療科目
  • クリニック紹介

●シーラント填塞

シーラント説明の模型の図

虫歯の好発部位である小窩裂溝(歯の溝)と隣接面(歯と歯の間)の小窩裂溝の歯面コーティング処理をする事により現在の患者様のリスクを更に下げる事が出来ます。

●フッ素塗布

フッ素の図

乾燥状態の歯面に高濃度フッ素を塗布する事により、Ca等のイオン的な強い結合を促進させることにより、虫歯になり難い強い歯にさせる事が出来ます。
パレット歯科クリニックでは小学校高学年まで使用しなければならない乳歯の保護や、生えたばかりの表面のまだ柔らかい永久歯の保護にお勧めしております。

当院の推奨する年齢は、会話が成立する3歳前後からです。

DSC09902まだ小さすぎるお子様に、無理やり塗布しても唾液塗れで短時間だけ塗布しても効果は薄く、お子様に嫌な思いをさせてしまう可能性のほうが高いからです。

また、フッ素塗布に関して飲み込んでしまう可能性が高い幼児への塗布は、コリンエステラーゼの低下や、低カルシウム血症を起こし、アレルギー疾患やシックハウス症候群、化学物質過敏症の症状の悪化を引き起こす可能性があります。

DSC09901当院にも2歳以下のお子様のフッ素希望で来院されるケースがありますが、まだ会話も成立せず、お口も長時間開けてられない年齢では、フッ素に代わる同じように再石灰化を促進する効果を持つフッ素無配合の製品の説明や日々お子様の口腔内のお掃除をされる、お母様、お父様の歯磨き指導を重要視させて頂いています。

もちろん、お子様の状態によってこの子のように3歳以下でも十分施術が可能な状態でしたら、フッ素塗布やシーラントを行ってあげる事で早くの段階から現在あるリスクを更に軽減してあげる事が出来ますのでお気軽にご相談下さい。

●PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaning

PMTCジェル等の図

専門家により専用の機器を使って行う、ステインなどの汚れを取り歯面を滑沢化する口腔ケアプランです。

0000

毎日の自分で行なう歯磨きで落ちきれない歯の汚れを専用の機器を用いてきれいにクリーニングすることにより、真っ白で美しい口元を維持する事が出来ます。

こんな方にお勧めです。

・重度の歯周病を患っている方の定期的な口腔ケア
・喫煙者、またはステインの付きやすい食生活の多い方
・矯正中によりどうしても歯ブラシの行き届きにくい環境にある方

・ご年配の方などで、なかなか上手くブラッシングが出来ないとの理由から定期的な口腔ケアを希望される方など